ド田舎移住🌠楽園暮らしのすすめ☆

いにしえも新しさも豊かさもド田舎にアリ🌈

農業始めたならば最初に遣るべき事は 其の弐

田舎暮らしええでっしゃろ 其の5

 

前回の記事にて、わたくし共、「FDS COMPANY INTERNATIONAL」(FDST) FANTASTIC DREAM STORY TEAM の農業やビジネスの経営に於ける組織と個人の方向性五原則を示しましたが、続きで、一つ一つ意味を御説明致します。

 

①コンセプトの、「宇宙共生。」とは、、、

宇宙、地球、自然を守るという意味ではない。環境を保護するという意味とも違う。そんな思い上がった意味では決してなく、共に生きる。共生です。個人の知恵と力で可能な範囲でのエコとリサイクルに取り組む。

 

②ミッションの、「美しいと格好良いを極め、発信し、伝承する。」「誰しもが、生き甲斐、遣り甲斐、誇りを持てる、ステータス感じられるライフスタイルと職場モデルの構築。」とは、、、

田舎移住は、人間力を研磨向上する為の単なる手段と捉え、田舎暮らしと農業を通じて、美しい農家、格好良い農家に成る為の行動努力するべし。受け継ぎ伝える事も大事。本気な人にだけ限定で広く深く伝えるべし。

生き生きとしたエネルギーに満ち溢れた人限定の田舎移住者や地元民とのコミュニティーを構築。

 

③ビジョンの、「本物のプロフェッショナルの構築。本物のプロフェッショナルとは、誰にでも出来る事を誰にも出来ないレベルで遣る者で或。」「顧客満足度と純利益にのみ貢献せよ。」とは、、、

本物のプロフェッショナルに成るには、とにかくちゃんと遣る事。本物のプロフェッショナルは、どんな些細な事や直接は無関係な事でもちゃんと遣る。最初は、ちゃんと悩み、ちゃんと踠き、ちゃんと嘆き苦しみ、最後は、ちゃんと楽しむ人。そして、家族を幸せにする人。其の後に、御客様も幸せにする人。尚且つ、地域も幸せに出来る人が大物だが、そんな大物は目指す必要無し。」

商売や御仕事は、御客様最優先。しかし、純利益で自分や家族を豊かにしてこそ、言っている事が真実と成る。自分や組織が純利益を上げ、家族を豊かにしてこそ、顧客様を楽しませ喜ばせ幸せに出来る。要するに家族に貧乏させてる人が作った物などは、誰一人一円もお金払って買う気にはならないという事です。

 

④バリューは、

「手取り月収入100万円、手取り年商1,200万円、手取り反収入日本一を達成するに相応しい行動努力を伴わせよ。」「日本一小さい農家に成る。」とは、、、

具体的に数字で示すのが重要。私は上記④番に記した数字迄の努力と行動はするのでそう示しました。年商100億円の行動と努力をすれば誰でも成れます。年商100億円の人は100億円の行動と努力をしている人です。私は年商1,200万円迄の行動と努力迄は出来ます。

ただ単に栽培面積を無闇やたらに増やしたからといって反収入が増える訳では決して御座いません。手取り反収入(畝取り)にのみ徹底的に拘り、如何に栽培面積を減らすかを考える。如何に手取り反収入を増やす事にのみにフォーカスし実践し数字で結果残す。此れが「日本一小さい農家に成る。」という事也。

 

⑤プランは、

「その都度、その都度に。」

「遣るべき事を、遣るべき方法で、遣るべき量を、遣るべき時に遣るべし。」

 

人生に於ける個人の方向性五原則は、、、

夢(コンセプト)は、「家族の幸せと笑顔。」

使命、目的(ミッション)は、「家族の幸せと笑顔。」

目指すべき姿、目標(ビジョン)は、「家族の幸せと笑顔。」

行動指針(バリュー)は、「家族の幸せと笑顔。」

具体的な計画(プラン)は、「その都度、その都度に。」「遣るべき事を、遣るべき方法で、遣るべき量を、遣るべき時に遣るべし。」

 

文字数の関係で、手短に省略しましたが、わたくしのブログの記事は全て、此の五原則に則って、五原則を大元にして展開して書いてます。