ド田舎移住🌠楽園暮らしのすすめ☆

いにしえも新しさも豊かさもド田舎にアリ🌈

農業遣って良い人、遣らない方が良い人 其の壱

田舎暮らしええでっしゃろ 其の6

 

農業や田舎暮らしで、イケてる人と、イケてない人には、一定の法則に当てハマり、共通点が御座います。

 

農業や田舎移住を遣るべき人。(大成功を納める人)。

①自分や家族の幸せと笑顔の為だけに働く人。

②稼ぐ事に執念深く、淡々と儲ける事に徹底的に拘る人。単なるサラリーマン感覚だけではなく、商売人気質な人。

③孤独である事。

④泥臭く生きてる人。

⑤お天気のせいにしない人。お天気に左右されない人。

①~⑤の様な人が農業や田舎移住を遣って下さい。

何故なら、家族の幸せと笑顔が最優先で、地域の為や、日本の農業の為なんかは後回し。先ずは家族を豊かにしてから。家族を幸せに出来ない者が世の中も人も幸せに出来る訳が無いという当たり前の事をよく理解している。

自分が稼いでこそ世の為、人の為に成る。自分が儲けてこそ世の中や人の為に尽くせる。お金が無ければ、世間様のお役に立てる活動は不可能である事をよく知っている。

商売人は専売特許、独り勝ちしなければならない。そういう意味では孤独でなくてはならない。しかし、個人経営では家族しか幸せに出来ないが、しかし、本気度が、私と同じレベルの人が百人集まれば地域に貢献出来る。私と同じレベルの人が千人集まれば日本の農業変えれる。

ポッと出の、口先だけで薄っぺらな夢物語に浸ってる様な事に脳ミソは一切使わずに、日々、地道にコツコツ泥んこにまみれている人が大化けする。

決して、大自然には勝てないとは言わないが勝ったとも言わない。大自然と戦うなどというおこがましい考えもない。大自然は挑むものではなくて共存共栄するもの。自然と共に生きる。

 

 

農業や田舎移住を決して遣るべきではない人。(大失敗する人)。

①自然に囲まれて自由にノビノビと暮らしたい人。

②田舎暮らしでのんびりスローライフがしたい人。

③温かな人間関係を求めている人。

④地域の為に何かがしたい人。

⑤日本の農業を変えたい人。

①~⑤の様な人は大失敗します。こんな人は顔付きと目付きから気迫が全く感じられない。農業どころか、田舎移住でさえも辞めた方が良いです。

何故なら、個人農家程度の力だけでは日本の農業は変えれない。そんな事はちゃんとした大きな農業法人が遣れば良い。がしかし、日本の農業に変革与えられる程のちゃんとした農業企業も中々無い。ただ単に個人農家さんよりも栽培面積か広いだけの農業法人が殆ど。

田舎移住者に対して地元民は特には何も期待もしていません。地域おこし協力隊(笑)チャンチャラ可笑しいです。移住者ふぜいが地域の為に何もしてくれなくても、そんな事は誰も望んではいないし存在や知名度すら無いのですから。地域に根付いて居てくれるだけで嬉しいのです。

温かな人間関係を求めるなら田舎移住しようが大都会暮らしだろうが何処でも同じです。大都会人も温かいです。

ノンビリとスローライフ、此れも大都会でものんびりスローライフは出来ます。何処でも一緒です。

畑を作るのはビルを作ると全く同じです。畑は全く何も手を付けず放置すると山になります。畑のあった場所も元々は山なので、元々の山の姿に戻ろうとします。山の姿に戻りたがってる畑を無理矢理に人間が畑にしているのです。大都会のビルの林も山村も全く同じなのです。それを自然を守るだとか言っているのは勘違い甚だしいのです。

 

続く。。。